2013-05-28

北欧旅行記《ヘルシンキ後編》

フィンランドでの主な楽しみはお買い物!

まずは何と言ってもマリメッコ!フィンランドといったらムーミンとマリメッコでしょう。私的には。ということで、いろいろ買いました。でも意外と物価が高いので厳選しつつ。



ポケット付きのポーチがお気に入り。ベースがラズベリー柄で、ポケット部分はイチゴ柄なの。

あと、カラフルなシマシマタイツはこども用。XLならいけるかなー、私より海外のキッズの方が足長いはず!と思って買ったんですが、大丈夫でした。履くとさらにかわいい!無地のワンピースに合わせたいです。

マリメッコのカフェにも行きました。店員さんがマリメッコのお洋服を着ていて可愛かった♡北欧の女の子にほんとよく似合うの。


続いてはアラビア。アラビアの食器はうちにもムーミンカップなどがありますが、なぜか飲み物が美味しく感じるので大好き。

街中にあるイッタラの路面店にもアラビアの食器が売っていましたが、私たちはアラビアのファクトリーショップに行って選びまくりました。楽しかった!トランク重量制限の恐怖がなければやまほど買いたかった〜。


ちなみにこの旅行中に「イッタラに行ったら」というやるせないダジャレを何度言ってしまったことか…。

ファクトリーショップにはイッタラもスウェーデンの食器ブランドもあって、目移りしまくり。で、絞りに絞って選んだのはこれら。


スープカップふたつ。アラビアのピンクはKOKOって名前なの♡


それからピッピのカップ!!大のピッピファンとしてはこれは買わないとです。


私が狂ったように買ってきたのがハサミ。ムーミン柄と、ハーパニエミさんデザインのもの。大きいのから小さいのまで全部柄が違ってかわいいったらないの!ハーパニエミさんとは、Xmas時期の伊勢丹のポスターのイラストを描いてるひとです。


アラビア製のウサギとイッタラのこれも。ピンクかクリアか迷ったけど、O氏の「断然ピンクが可愛い」という明確なアドバイスによりこちらに。


そしてそして、最大のお目当てがミナ・パリッカ!街外れから大通りに店舗が移転したばかりのようでした。興奮しすぎてお店の写真を撮り忘れるという失態をやらかしたため、FBから写真お借りしました…。


広ーいきれーい店員さん可愛いし親切〜♡ 買うことを決めていたグレーのウサギパンプスとハートのクラッチを購入。左下は帰ってきてからネットで買ったもの。


ほかにも、郵便局のショップでムーミンやXmasのポストカードをどっさり買ったり。




すでに大きな荷物を背負って1ヶ国目を出ることになったのでした。

コペンハーゲン編へ続く☆

4 件のコメント:

  1. かわいいものばっかりで癒されます(^_^)
    特にムーミンのハサミ、凄く可愛いです。
    両親が北欧旅行へ最近行ってきて、やはり郵便局でムーミンのポストカードセットを買ってきました。あとムーミンのエプロンをもらいました。
    ミナパリッカもいいなぁ。北欧は物価が高いけれど、いつか行ってみたいと思いました、

    返信削除
    返信
    1. Yukiちゃん読んでくれてありがとう!
      ハサミ可愛いでしょう♡なかなかないよね。あんまり可愛いので母や一人暮らしの弟にもおみやげで買って帰ったくらい。フィンランドはどこへ行ってもムーミンとマリメッコ、イッタラとアラビアでいっぱいでした。
      ミナパリッカのお店は移転したのを知らなかったからびっくり。大通りに広くて綺麗な店舗ができてて、すごくオシャレだったよ〜。日本のfifiにも売ってるのよーって店員さんに話したかったけど、英語話せなくて断念でした(笑)。でも夢が叶って嬉しかった!Yukiちゃんも機会があったらぜひ行ってみて☆

      削除
  2. うわわわわ。
    かわいいの嵐!!!

    わたしもyukiさんと同じく、ムーミンのハサミが最もときめきました。;)
    お写真の物たち全てがかわいくて、いつまでも眺めていたくなります。

    確かに、旅行に行くとそんなに買い物していなくともトランクパンパンになりますよね...。
    わたしは最悪の場合、郵便で荷物を少々日本に送ってしまいます。。

    それと、、イッタラのわたしも持っています。ロッタさんと色違い、うれしいな♡

    わたしは10月頃になりそうなのですが
    残念ながら最も行きたかったムーミンワールドは夏と冬の一部しか開いていないようで、、
    残念でたまらないのですが、友人と再会し、精一杯楽しみたいと思っています。

    ミナパリッカのブティックもロッタさんのお靴も凄く可愛いですね♡♡

    返信削除
    返信
    1. Chihiroちゃんコメントありがとう!
      ハサミをこんなにたくさん買ったのははじめて(笑)。でも大きさや柄の種類が色々あって全部ほしくなってしまいました。左利き用のものもちゃんとあるの。
      イッタラのグラスはカラフルにディスプレイされていて素敵でしたよ。Chihiroちゃんとお揃い、私も嬉しい(*^^*)
      私もムーミンワールドに行きたかったのだけど開いている期間が短いのね。行けなくて残念でした。秋冬はオフシーズンなようで、お店や美術館なども開いている時間が短くなっていたので、10月に行かれる時は気をつけてね。私、本当はムーミンワールドよりさらにいってみたいところがあってね、スウェーデンのリンドグレーンワールド!今度北欧に行く時は夏にして、テーマパーク巡りをしたいです。
      Chihiroちゃんは現地にお友達がいるなんて素敵!楽しみですね☆

      削除