2013-05-26

北欧旅行記《ヘルシンキ前編》

重い重ーい腰を上げてようやく着手します。もう半年前になるのかー!11月末に極寒を覚悟してフィンランドとデンマークへ行ってきました。

この旅行のために、タトラスのダウンと大量のヒートテックや極厚タイツを購入し、万全で臨んだのですが、意外に大丈夫でした。ま、確かに手袋や耳当ては必須だけどさらにカイロを貼りまくる必要はなかったし、屋内は暖かかったので想像よりはマシだったかな。

けどやっぱり冬はオフシーズンなのね。夏の方が色んな施設が長い時間開いてるし、寒さによる体力消耗がないのでたくさん遊べそうです。私たちは北欧の初冬(晩秋かな?)の寒さという貴重な経験をした!ってことで。

先に到着したのはフィンランドのヘルシンキ。見てこの北欧感あふれる色合い!


清々しくて洗練と素朴が入り混じった雰囲気。この教会は高いところにあって、階段の上の方に腰掛けて広場やこどもたちをずーっと眺めていられました。


北欧のこどもたちの可愛いことといったら!みんなロッタちゃんやトミーやアニカ♡


この窓の内側に吊るしてある星型のライト、あちこちで見ました。さすが、インテリアがおしゃれ。


こんな素朴な街並みにこんな可愛い雑貨を売ってるお店があったりして、オリーブ的北欧イメージ満載な場所もあれば、


一方ヘルシンキの中心街にはスタイリッシュな建物もあったり。ここはキアズマ美術館。建物がかっこいいのもさることながら、


館内カフェのクリアグリーンな椅子の方がインパクトあり。とっても人気のカフェでした。


ケーキも素敵デザイン♡


ケーキも美味しかったけど、ホテルの朝ごはんが美味しくてびっくり!ヨーロッパのホテルの朝食にはあまり期待しない方がいいと思っていたんだけど、美味しかった〜。これは嬉しい誤算でした。


野菜もパテもチーズも激ウマ♡左上にあるライ麦生地でマッシュポテトを包んだ「カレリアン・ピーラッカ」は、代表的なフィンランド料理らしいです。生地部分は少し固めだけど食べやすくて、せっかくなので毎朝食べてました。

その土地ならではの食べ物って、味云々ではなく試すべきだなーと思いました。食の幅は人間の幅、というじゃない♪

ちなみにスーパーのお寿司は高いのにまずかった〜。上に乗ってるサーモンだけ美味しかったです。

ヘルシンキ後編へ続く♡

2 件のコメント:

  1. ロッタさん、こんばんは、:)

    わたしのblogを覗いて下さって、コメントまで書いて下さり。。
    本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

    ロッタさんのblog、可愛くて一気に読んでしまいました。

    フィンランドへご旅行に行かれたのですね!
    すごい偶然なのですが、わたしも今年の秋にフィンランドを訪れる予定なんです。
    ロシアから電車でヘルシンキに行くつもりなのですが、
    フィンランドには行った事が無いのでロッタさんの旅行記をわくわくしながら読ませて頂きました。

    カフェにさりげなく飾ってあるお花たち、かわいいですね♡
    ご飯もおいしそう!

    後編も楽しみにしています。

    お忙しいかと思うので、どうかお体大切に
    ゆっくりなさってくださいね。

    これからの初夏がロッタさんにとって素敵な季節になりますように。

    返信削除
    返信
    1. わー!コメントありがとうございます♡chihiroさんの美しいお部屋やお洋服に憧れつつ、ブログにとっても癒されています。綺麗な写真と優しい文章が日常の汚れを洗い流してくれて、実は陰ながら感謝しています!
      chihiroさんもフィンランド行かれるなんて偶然!ヘルシンキはポップで元気な街でしたよ。列車で行くなんて素敵。「世界の車窓から」を想像してしまいます。私、今いちばん行ってみたい国がロシアなんです。カラフルなホイップクリームのような屋根をした建物を実際見てみたくて。大好きなスタイリストの岡尾美代子さんがロシアの可愛さを伝えるために本を出されていますし、興味深々です。
      良かったらまた遊びにいらしてくださいね。私もchihiroさんのブログに癒されにうかがいます☆

      削除