2014-07-10

武道館デビューのスピッツ

スピッツの武道館ライブへ行ってきました。意外にも武道館のワンマンは初だったそう。たしかにスピッツが広いとこでライブやるようになったのってわりと最近だものね。前から4列目でよく見えたよー(*^^*)

普段はマサムネさんの声にメロメロなのですが、ライブになると田村くんの酔拳みたいな動きと超キュートな笑顔にやられます♡ これ前にも同じ感想書いたかも 笑。


今回も好きな曲がたくさん!スピッツは曲数が多いので昔の曲から最近の曲までいろいろ楽しめました。毎回、あ!この曲好きなのに忘れてた!っていうのがある。今回だと、正夢とかね。

私は総じて一人称が「俺」の曲が好きです。優しげなマサムネさんの「俺」(*♡♡*)。で、バラードもいいけどやっぱりロック。スピッツはロックバンドなんですよ。

そしてこれも何度も書くけどアルバムはハチミツが最高。もう高校時代の思い出てんこもり。と書くと世代が強調されるね。家ではハチミツ聴きながらひたすらオリーブ読みふけっていた女子高生でした。当時のオリーブの王子はマサムネさんと中村一義くん(オザケンはもはや殿堂入り)。いまだにみんな好きだわ。


そういえば私、はじめて買ったCDがハチミツでした。中学生まではひとりで音楽を聴く環境がなくて、聴きたい曲は大抵家でかかっていたし、テレビやラジオで十分だったんだ。それが高校の登校時に音楽を聴きたいなと思って買いはじめ、今や数えることが不可能。

父の車に乗るとサザン、竹内まりや、ユーミンの次くらいの頻度でスピッツが流れてきます。父が「今、輪廻の果てとか言ってなかった?」などとよくマサムネさんの歌詞に突っ込んでいる。

スピッツのライブについて書くと、いつもおんなじ事を書いてしまいます。なぜなら彼ら普遍的なんだもの。けど今回MCで、ライブの映画化に興味があると言っていたマサムネさん。ぜひやってほしいなあ!映画館で聴くライブって素晴らしいんだから☆淡々とした気負いのないスタイルを貫きつつ、ちょこっと新しいことも期待です。

0 件のコメント:

コメントを投稿