2013-08-23

タイピスト!

月1のスーパー早帰りデーは、先月に引き続き映画館に行くことに。タイピスト!を観てきました。


完全な娯楽映画なんだけど、とても後味が良くて面白い、かなり好みの作品でした。


50年代フランスの女性に人気だった職業が秘書。田舎から出てきて秘書になった主人公が、たったひとつの取り柄であるタイピング早打ちを素敵なボスに鍛えられながら世界チャンピオンを目指すという、スポ根要素のある可愛い映画です。女性の社会進出という当時の時代背景もあってほんのちょっとだけフェミニズム要素があるのもいい。


50年代ファッションが可愛いのも見どころです。ここ最近暑くてラクな格好ばかりしていましたが、ワンピースやスカートにブラウスをインみたいなキチンとした服着たくなりました。


お仕事をする女性がとってもきれいに装っているのっていいな!なりふり構わず働いたって、きれいな服着てたらなんか痛々しくない感じがする。


好きな映画の条件がいくつかあって、
・可愛い女性またはこどもが出てくる
・コメディの要素がある
・色使いが明るくてきれい
・題材が軽い
・衣装が素敵
・音楽が良い
・作り込まれた小作品
などですが、全部当てはまるの!


過去の名作のオマージュが散りばめられていて(特にオードリー・ヘップバーンの作品)、観たことあるようなシーンがたくさん出てきます。


パンフレットはタイプライター型♡ 買わずにはいられません。






0 件のコメント:

コメントを投稿