2014-08-31

肌ざわりの良いもの

2度目の北欧旅行に行って来ました。前回はフィンランドとデンマーク、今回はフィンランドとスウェーデンへ。素敵な北欧デザインと街並みを思い出してはいまだウットリしています。


旅行記は写真の整理をしてから書くとして、私が今回買ったお土産の中でいちばんの大物が、クリッパンの毛布。大物ってのは値段じゃなくて、ほんとに大きさが。ベッドに掛けられる大きさのラムウールの毛布。帰りのトランクの1/4を占めてました。買う時は大きすぎるかなとさすがに少し考えたけど、色もフワフワ加減も値段もベストで買ってよかったー♡

クリッパンのラムウールはエコウールと呼ばれるもので、オーガニックコットンみたいな作られ方をしているんだそう。そういうとこもイイね!

で、旅行前から欲しかった岡尾美代子さんの『肌ざわりの良いもの』という本がますます読みたくなって本屋さんで目を皿にして探したらあったあった。


岡尾さんといったらオリーブの代名詞みたいなスタイリストさん!岡尾さんのページはすぐわかる。特に雑貨の特集は完全にオリジナルな岡尾さんワールドなのです。

『Land Land Land』は前から持っていたもの。フィンランド、アイルランドなど「ランド」と付く国に行ってみたという旅行記ですが、岡尾さんが買ってくるものは普通の旅行者とは違います。ショボいお土産屋さんのキーホルダーの中から絶妙にその国らしいかわいいものを探す審美眼!

『肌ざわりの良いもの』を読んで早速調べまくっているのが、カディコットン。手紡ぎのインド綿らしいのですが、岡尾さんはカディコットンのバスタオルを使っているんだって。わたし、タオル=パイル地と思っていました。確かに今うちで使っているホテルタオルは頼もしいけど重いんだよね…。薄くて軽くて水をよく吸い早く乾く、なんて最高じゃないか!と調べています。なんか見た目はキッチンクロスみたいなの。大きくてもタオルより軽いのか不思議。

それからdosaの服。服部みれいさんが着ていた襟付きニットカーディガンがあまりに可愛くて気になっていたんだけど、岡尾さんも愛用者みたいです。みれいさんが岡尾さんに影響されているのかも。


土曜日は青山ブックセンターで行われたみれいさんの編集ゼミに行って来ました。ジンを作りたい人へのゼミだったので、ほんとに編集者っぽい女子もいました。私はブログ書くのに役立つことがあるかもと参加してみたの。内容が結構マジな感じだったので、とても良かった。

タヴィちゃんのルーキーにはじまり、モデルのマリコちゃんのジャスミンジンの紹介も。感動したのは高校生の女の子がはじめたanmitsuというジン。うわばきのカスタマイズとか、世界のお弁当とか、雨の日の過ごし方とか、聞くだけでワクワクするような日常のテーマを可愛いジンにまとめたもの。anmitsuはずっと後輩に引き継がれているんだそう。

ジンをつくるにあたっての心得も教えてもらいました。もはや編集者としての心得みたいな感じだった。私は大学生の頃(まだブログなんてものがなかった時代…)にホームページを持っていたんだけど、その頃の方がよく考えてつくっていた気がします。今は読む人のことも考えずにのらりくらりと書いてるだけだな〜。

青山ブックセンターに行ったからには海外の雑誌をみなければ。と、色々立ち読みしましたが、期待を裏切らないフランキー。


徹底して100%可愛い。すごい。


現在のわたしにどストライクなマリメッコ。



真ん中右の花柄のピッチャーはマリメッコの新作。ヘルシンキのお店でウンウンうなって(欲しくて)、でも大きいし重いしでふた回りくらい小さいボウルを買ってきたのでした。花瓶にしたらめっちゃかわいいと思うんだよね。むー!に、日本で買っちゃいそうだな〜。


0 件のコメント:

コメントを投稿