2014-04-16

SELF CLEANING

最近読んでいる服部みれいさんの本。この本、私がここのところモヤモヤ漠然と考えていたことがすべて集約されていてびっくり。


本屋さんを常にぐるぐるパトロールしてる人なら、可愛いイラストが表紙で薄いZINE形式の、murmur magazine(マーマーマガジン)を見つけたことがあるのでは。マーマーマガジンの編集長が服部みれいさんです。


みれいさんといえば、冷えとり。シルクの5本指ソックスをいちばん下に、何枚もくつしたを重ねて履く、半身浴をするという健康法です。でもこの本はただ民間療法を語ったものではなくて。

私の考えていたことというのは、下着やパジャマを全部シルクにしたらいいだろうなとか、家で履く靴下を5本指ソックスにしたいとか、布ナプを使いたいこととか、身体を温めすぎると調子が悪くなったりアレルギーが出やすいとか。デトックスについて、浄化について、酵素を飲むこと、好転反応についてなどの健康法に関すること。

それから、月の満ち欠けに連動した生活を送ること、空間が自分に与える影響=風水の考え方、念ずれば通ずという考え方、自分は怖いものをなくすために生きているんじゃないかと最近思うようになったこと、人生は課題クリアの連続で、逃げたらもっと歳をとってからまた同じ課題が降ってくるという体験、どうやって自分らしく自由に生きていくか、などのやや哲学的だったりスピリチュアルなこと。

これ全部、この本に詰まってるの。サラッと当たり前のように書いてあるものもあります。

で、さらにもっと新しい具体的な方法がたくさん紹介されています。白湯を飲むこと、片付けによる浄化、エコ、アーユルヴェーダ、呼吸法につづき、アファメーション、瞑想、ホ・オポノポノ…。どれもみれいさんが実際試してみてどうだったという体験談です。

あくまでゆるめに、都会に住んで仕事をしてファッションも好きでジャンクフードも甘いものも好き、という人でもどうやって取り入れていけば良いかがわかるの。すぐにはじめたくなる。

とりあえず私は最近ホ・オポノポノにチャレンジ中。眉間にシワを寄せたくなったら「あーもうやだやだやだ」と思う代わりに心の中で4つの言葉を唱えるだけ。何も考えなくていいそうなので、ひたすら唱える。

先日のトライセラライブで、メンバーがAXの会場に対して「ありがとね!」と言ってるのを見て、あ、この人たち自然にポノってる!と思ったのでした。感覚的に生きてる人はみな自然とやってることなんでしょうね。

私がさらに惹かれたわけは、「オリーブ」に近いからだと思います。岡尾美代子さん、東野翠れんちゃん、KIKIちゃんなどが関わっていたり帯にコメントを載せたりしてるところからして、オリーブに通じる。実際文中にオリーブの名前も出てきます。

わりとマイナーな世界も含まれていますが、とりあえず私にはすんなり入ってきてそれが良かったと思っています。子どもの頃から、身体は基本的に自分の自然治癒力に任せて毒は出し切るという治し方をしてきたし(もちろん病院にも行きますが。)、心も自分でウンウン考えながら強くしてきたからかもしれません。

他にも緑やお花、石のパワー、色や香り、言霊、占星術…様々なことを自己管理や自己研鑽のひとつとして取り入れたいな。興味は尽きません!

0 件のコメント:

コメントを投稿