2016-10-29

旅のおみやげ

直島で草間彌生にすっかり魅せられてしまった私と親友O氏。渋谷や六本木でもよく見かける草間作品は特にピンと来ていなかったのですが、瀬戸内海との組み合わせによってあんなにキュートになるなんて、誰が考えたのでしょう。自然の中に唐突に出現するポップなかぼちゃ。

O氏は黄色かぼちゃのキーホルダーを、私もかぼちゃミニトートをベネッセのミュージアムショップで購入。ミュージアムショップってなんであんなに楽しいんだろ。


直島では瀬戸内色の陶グラスも。使うたびに直島を思い出せて幸せ。


倉敷ではたくさんのマスキングテープと、ちょうど林源十郎商店で個展をやってたみはに工房さんのランチマット、キッチンで使うタオル類を。マステはほとんどminaのもので東京でも買えるのに、ズラーッと並んでると欲しくなってしまいました。



それから、ジャムやレモネード、ままかりのペーストやオリーブオイルソースなどいつもの瓶詰め大量買い。もちろん帰りのトランクの重いことったら…。でも買わなかったことを後悔するくらいならエンヤコラ持ち帰ります 笑。


ままニャカウダはベビーコーンに付けて食べたら美味しかった。商売上手な瓶の大きさとデザイン!

ほかにも尾道の梅ちりめんとか、もちろんきびだんごも。食べ物と布と紙ばっかりですね。どこへ行っても大量のおみやげ。家族や職場に何を買おうか悩み疲れるのも楽しみのひとつです。

0 件のコメント:

コメントを投稿