2016-01-07

年明け

気づけば年明けです。

仕事納めの30日は、それまでのドタバタ状態からは信じられないほど、さらに入社10数年来はじめての穏やかな1日で良い終わりだったのに、4日からはトラブル続き。今年が思いやられる…。

あんまり落ち込むこと続きなので、これは今年の厄落とし、とか、旧正月からあらたな気持ちで、なんて、なんとか気を紛らせようとしています。

こうやって、つらい悲しい感情を抹消したり意味を見出して変換するのは今まで磨いてきた鈍感力によるもので、生きるにはとても役立っているけど、最近は本当の自分の性格や感情がわからなくなってきてしまいました。やり過ぎはよくないね。悲しい時は素直に泣くことも大事かなと思ってきています。

そう考えはじめると今度はネガティブに傾いて、私にとって楽しみってなんだろう、楽しみに使うお金を稼ぐための仕事ではなく、仕事のつらさを紛らすためにわざわざ楽しみをつくってる?静かに平穏に毎日美味しいご飯を食べられれば、大きな楽しみがなくても実は幸せを感じて生きられるのかも?じゃあ私いったい何してるんだろう…とか思ったり。

そんな中、とにかく家族や周りの人が健康で穏やかであればこれ以上の幸せはないんだなと思うようなことがあったりと、心が落ち着かないこのごろ。

そういう時は運動するのがいちばん心の安定につながるってことはよく分かっているのです。学生以来運動してなくて筋力ゼロになっちゃったから、身体をほぐすヨガみたいなのをそろそろやりたい。

それからやはり、ちゃんとしたごはん。最近は鍋、なべ、ナベ。もう少しレパートリー増えないものかね。まあ1年前はこんなに自炊すると思ってなかったので成長しましたが。


土曜の深夜にやってる『いつかティファニーで朝食を』っていうトリンドル玲奈ちゃんが出てるドラマ。主人公が朝食を大事にする女の子で、毎回美味しそうな朝ごはんが出てくるの。THREE AOYAMAとかWORLD BREAKFAST ALLDAYとか。情報系ドラマなのかな。意識高い系の女子4人が、朝ヨガしたり朝ごはんモリモリ一緒に食べたり。でき過ぎだけど、そのリア充っぷりに憧れてしまうミーハーなわたし 笑。朝ごはんもう少しマシにしたいです。

あとは菌活とか酵素とかアーユルヴェーダとか、体調管理法や民間療法は果てしなく興味深い。今年も身体と心を整えることが最大の目標かな。

それと、いろんなことが潮時のような、気が済んだような、ハイもうそろそろ、みたいな気持ちになることが多くなってきました。何かの転換期なのかも。ゆるくのん気に、かつ勇気を持って進めたらいいなと思います。


2 件のコメント:

  1. おみっちゃん1/11/2016

    お久しぶりです。
    ブログの更新いつも楽しみにしてます^^
    ここに来るととても癒されます。
    それにしてもお料理がとても美味しそう!
    お腹がすいてきました…
    『いつかティファニーで朝食を』っていうドラマ、
    私も見てみようと思います。
    意識高い系の女子4人が、朝ヨガしたり朝ごはんモリモリ一緒に食べたりって、
    なんだかSEX and the CITY みたいですね。
    私もかもめ食堂を見た後、おにぎり食べました。
    映画の『食堂かたつむり』もとても美味しそうですよね。
    また遊びに来ます^^


    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。お見苦しい食卓写真、恐縮ですが自分の記録に…。美しい食卓を勉強するのも今年の目標かなあと思います。美味しそうなごはんが出てくる映画やドラマって魅力的ですよね。

      削除