2016-09-04

スピッツと仙台

まだまだ暑いと思っていると急に涼しくなる日もあるから何を着たらよいのか。秋服ってあまり持ってなくて、毎年だましだまし過ごしてるうちにコートの季節になる、というのを繰り返していたんだけど、今年はちゃんと秋服買おうと思います。

HMVで誰かのリコメンドコーナーに1枚だけ残ってたCD。最近いちばん気に入って聴いてる。子どものためのジャズアルバムらしいけどとんでもない。大人も充分楽しめます。清々しくてファンタジック。


と言いつつ今日はスピッツばかり。木曜日にスピッツのライブに行ってきたので。もう、遠くて遠くてマサムネさんのニューヘアーも見えなかったから、神の声を堪能してきました。

今回のアルバムは特に好きだなあ。聴けば聴くほど良いアルバム。子グマ!みたいな、スピッツってロックバンドだったなと思い出させる曲が嬉しい。


このモニャモニャぬいぐるみ、可愛かったです。グッズとして売ってた眠ってるツノの長いバージョンも可愛いけど、ステージで田村くんがニャニャニャーッ!と走らせてたぬいぐるみはアルバムの裏側に載ってる目の開いたツノの短い子。田村くん50歳近いんだけどね…笑。あんまりその田村くんが可愛いんで腰抜けそうでした。

「醒めない」に掛けたマサムネさんの「まかせろ」「まだ冷めてないよね?」が次の腰抜けポイント。モニャモニャのことを「アンドロジナス」とも言ってた。マサムネさんってまさにアンドロジナスだよね(良い意味)。50歳でも男の人でもファンタジックを持ち続けられるのっていいな。

***

スピッツライブの前には、祖父のお葬式で仙台に行っていました。母方の家系は複雑で、母は何十年も会ってない大勢の親戚と一気に話してぐったりしてました。でも久しぶりに天真爛漫な母の姿が見られて嬉しかった。

私も挨拶して回ったけど、来ている家系が多すぎて頭がぐるぐるになりました。母のいとこの人数と言ったら!みんなお年寄りばっかりだけど元気で知的な人ばかりで面白いの。

モヤモヤする場面もあったけど、この複雑さによる困難を次の世代に持ち越さないためにみんながそれぞれの想いを静かに持っていこうとしている雰囲気がありました。この世代の強さと尊さよ。私は母がもう辛い思いをしないように守っていくことだけ考えようと思います。

空いた時間に牛タンもお寿司も堪能し、私が生まれて1年だけ住んでいた五橋にも行ってみました。両親が結婚式を挙げた教会と東北大がすぐ近くで、東北大生のための綺麗なカフェがあって、そこだけ場所のオーラが全然違って仙台中でいちばん好きな気がしたのはやはり生まれてすぐにいた場所だからかな。


全然違うふたつの話題だけど、スピッツと仙台ってつながってるよね 笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿