2016-08-06

小さなキッチン

BBCの「レイチェルのパリの小さなキッチン」が、ずっと放送未定だったのに今週から一挙放送に。NHKに再放送希望出してたけどダメかなって思ってたから嬉しい〜!

小さいキッチンにも、おおらかで健康的なレイチェルにも元気をもらえる番組です。

日本語版のレシピ本も出ています。作ってみると日本のレシピと全然違う。フレンチはクリームやバター、チーズをとてつもない量使うのでギョッとしますが、やはりそれだけ美味しい。

この巣ごもりタルティフレットは結構美味しくできました。お菓子を作らないのでマフィン型がなく、ホーローバットで作ったような。


最近の音楽。


CDはなるべくジャケ買いしないようにしているのですが、これはあまりに可愛くて買ったジョアンナ・ニューサム。ハープをひきながら独特の声で歌う素敵な雰囲気のアーティストです。

何度か聴いたのですが、当時は仕事が忙しくてまったりする余裕もなく、聴くことも少なくなっていました。それがfifiで彼女の曲が流れていて思い出し、そうだ今なら寝る前にぴったり!と復活です。

youtube観たら、すごい意外だった!ミステリアスでスノッブな美女…と思ってたのに、めちゃ気さくで演奏しながら歌う姿はちょっとロックな感じ。こ、これは観に行きたい…。来日することあるのかしら。


そして、最近の買い物。


accoさんの定期入れ。お財布とあわせるとまた持ち物がサファリパーク化してきました。また大人のオンナから遠のく。でももういいんだ〜。大人になんてイヤでもなってるんだもの。

先週は虹を2日連続で見ました。いいことあるかも!と思ったら打ちのめされることがあったりして、人生うまくいかないですね。お給料もらって生きてくってほんと大変だ。




わたしほんと、空と雲見てるのが好きよ。