2016-04-03

新年度とお花見散歩

桜が満開。不思議なことに去年くらいから突然桜が楽しみでしょうがなくなってきました。3月中の目黒川は全く咲いてなかったけれど、わざわざ目黒まで行かなくても家から10分の神田川がすごく綺麗だったので散歩。お祭りなどはなく、地元の人が川沿いでお花見していました。


お花見散歩して富士見ヶ丘へ行き、「くらすこと」のお店で春のお弁当を。とっても美味しかった。近いんだからこれからはしょっちゅう行こう。


お弁当を食べながら「パンとスープとネコ日和」のDVDを鑑賞。群ようこさんの本を読んで、映像版も観てみたくなったのですが、DVDの値段が高くてやっと買ったのです。原作とは少し違う展開で、でも雰囲気は一緒でとても面白かった。原作ではゴルファーの不動裕理さん似のしまちゃんを、モデルの伽奈さんが演じていて良かったです。美波ちゃんも可愛い。

先日目黒に行ったのは、ピーナッツカフェに行くため。2ヶ月前に予約してようやく!スヌーピーがよくマシュマロを枝に刺して火で焼いて食べてるのを見て小さい頃から憧れてたのです。


アメリカではキャンプの時に焼きマシュマロをチョコと一緒にグラハムクラッカーではさんで食べるらしく、スモアという名前のおやつだそう。so more(もうちょっとほしい)という意味らしいけど、わたしとゆうこのふたりはこの量でお腹いっぱいでした。

実はこの日の夜40度近い熱を出し一日中寝込むことに。常に疲れがたまっているみたい。とにかく毎日忙しすぎるんだよなあ。

新年度を迎えて、スーツを着た新人さんがあちこちに。新人さんでなくても新しい環境が始まりみんなピシッとしているなか、今年もわたしは何も変わらず、ヨレヨレのトレンチを着てマスクをしてぐったり。これはいかんです。わたしも切り替えねば!

最近珍しくスーツを着たのですが、スーツは窮屈でほんと苦手。fifiで買ったブラウスとネックレスで少しだけ克服。今年度は毎月スーツを着るので慣れないとなあ。


新年度といえばテレビ番組も切り替わる時期。4月から植物男子ベランダーが再開するのが嬉しい。大原千鶴さんの「あてなよる」も楽しみ。それから、深夜に数回やってたBBCのこの番組は、定期的にやらないのかなあ。



イギリス人の女の子がパリで手軽なフランス料理を紹介する番組。オーブンと、マッチで火をつける簡易コンロだけで美味しそうな料理をつくるのを見ていると、キッチンが狭くても料理上手になれるんだなーと嬉しくなります。レイチェルが可愛いのも良い♡

さ、わたしも小さいキッチンを片付けてりんごを煮てまたお稲荷さんでも作ろうかな。