2015-12-19

かもめ食堂

治ったと思ったらまた風邪ひくという失態。良い天気なのに家に閉じこもる。

思い立ってかもめ食堂を観てみました。北欧好きと言いながら、観てなかったの。

はい出た!好きなタイプの小作品。雰囲気良かった。北欧らしくマリメッコやアラビア、イッタラが散りばめられていました。はいりさんが使ってたムーミンシリーズのマグカップ、ムーミンやミーとかじゃなくて、それ?その変なキャラクターのやつ?っていう地味な笑いもあり。

見終わったらおにぎり食べたくなりました。わたしは梅。そして丸。海苔がなかった。


この変わった形のお皿は、コペンハーゲンのスーパー、イヤマのもの。伊勢丹の北欧展で買いました。新製品らしい。裏にバッチリイヤマちゃんが。


ところで、ここ。


やばい、やばすぎる♡この椅子!!ロンドンのレストラン スケッチ内にあるザ・ギャラリーというカフェレストランだそう。ここに行くためにロンドン行きたい。


1脚譲っていただけませぬか。入り浸りたい…♡♡♡

2015-12-02

ル・クルーゼとサッカー

腰が治りかけてきたら今度は風邪をひき、毒出し満載の11月…毎年11月と1月はそうだ…を越え、やっと普通の生活に戻りつつあります。

部屋はほのかにクリスマス。デコレーションセンスがない〜。




今日こそ服を買おうと出かけては、食器を買ったり鍋を買ったり。母に、もっと着るもの気にかけなさいよと言われてしまう始末です。気にかけたいんだけど、欲しい服も見つからないし、それより日常生活のあれこれの方が欲しくなっちゃうし。

そんなわけで、最近の戦利品はル・クルーゼのお鍋。このカラー安くなってたの。16cmと小さくて、毎日のようにこれでひとり鍋(なんか悲しい表現)。IHは土鍋が使えないので、ヨーロッパのお鍋は何でも対応してて助かります。


ところで最近は久しぶりにサッカーをよく観てます。チャンピオンズリーグが面白すぎる。バルサのメッシが観たすぎる。

わたし、サッカーに関しては激しく素人好みです。わたしの永遠のアイドルは、ロナウド。クリスティアーノじゃなくて、ブラジルのロナウド!ムーミンみたいなバカボンみたいな顔してピッチを歩いてる(走ってない)のに、ボールが来たらあっという間にゴールしてる。何が起こったかわからないような動きでシュートするのが大好き。魔法!

ロスト ロナウド後は、ポスト マラドーナと言われる選手が何人も出たけど、目を奪われたのはやっぱりメッシでした。ゴール前でドリブルをはじめると何人がかりで取りに来られてもスイスイ抜いていくのがほんと爽快!

日本人では、ずっと変わらず中村俊輔選手。マリノス見に行かなきゃな。あと遠藤(ヤット)選手。チーム愛は特になくて、特定の選手の技を見るのが好き。みんなで応援というより選手の足元を追う観戦が好き。

若い選手がまったくわからなくなってしまったので、やべっちFCとか手越くんのサッカー番組観てまた勉強したいと思います。