2015-07-24

休日

雷とスコール。熱々の大気をこれでもかと冷やすよう。せっかくの平日休みだから出かけなきゃと思ったけど、長く降るならやめにして、カレーを作ろう。

幸い、今朝3枚組のアルバムが届いたし。vikkaの市川沙耶ちゃん可愛い。マニアックなところも大好き。


先日買ったライブ盤がとても良くて、結局ベストを買いました。生でも聴きに行きたい。フェスでチラ見したことはあるのだけど、ワンマンライブを観てみたいな。

3枚目はカバー集。カバーというのは得てして原曲より劣るもの。でもその曲の良さが引き立ちます。今でも残っている曲は良い曲ばかりなのだな。っていうかオザケンってやっぱりいいなあ〜!まったくもう!!

それから宇多田ヒカルちゃんは本当に天才なんだなあ。なぜ世間があんなに天才天才というのかよく分からず聴いていたけど、時を経ても他にいないものね。あんな曲作って歌う人。

LA・LA・LA LOVE SONGはロッキンでスピッツがカバーしたのが未だに忘れられず。ファンクラブイベントで毎回リクエストしてるんだけどなかなか想いが届かないのよね。

そんなこんなでCD聴いてるうちに雨もやんできたけど、今日はカレーをつくります。

※後から知ったのですが、渋谷大変だったみたいね!やっぱり谷なんだよね。

2015-07-22

食事

暑いです。冬に引っ越してきてはじめての夏。真夏を越えられたらこの部屋にこれからも住んでいけそう。



自分でつくるごはんは、美味しかったり美味しくなかったり。今うまくなりたいのは料理とお花。社会人になって以来、習い事を一切してこなかったツケがここにきて出てきました。忙しすぎて私にafter5なんてなかったのよ、といいわけ。実際after7すらなかったもんなぁ。

美味しくできたのは、梅干しごはんに茹で鶏のせとかプルコギとか簡単なもの。ケンタロウさんやコウケンテツさんの男子ごはんレシピは美味しい。

なにかちょっと違ったのは、チャレンジングなレシピ。


桃のカッペリーニ大盛り。O氏に桃をもらってそのまま美味しくいただいたのですが、スーパーで買った桃は甘さが足りなかったのでパスタへ。オイルベースのパスタはオリーブオイルが美味しくなきゃだね。


キッシュは焼きが甘く、カリッといかなかったです。一人暮らし用のレンジについてるオーブン機能じゃ難しいのかなぁ。クイジナートのオーブントースターほしいなあ!

なにか美味しいもの食べに行きたい!と思い、ふぐを食べに。コラーゲン。



お刺身も焼きふぐもお寿司も雑炊も美味しくて大満足。前菜やデザートもついて3800円ってお得。玄品ふぐのレディースコースです。

この日は素敵なお茶屋さんであんみつまでいただきました。あんずが食べたかったの!身体がめちゃめちゃ欲していたみたいで、とんでもなく美味しく感じました。


店内は天井から葉っぱ型のガラスが一面ぶら下がっていてきれいでした。華やか過ぎず控えめに上品。

向かいに男子がひとりで文庫読みながらカキ氷食べてて良い景色だった 笑。素敵だけど、ああいう雰囲気の男子はO氏の方が似合う。なんたって原田知世だから。私に似合うすっとぼけた3枚目男子はおらぬだろうか。カキ氷、猛暑日に食べに来たいな。

2015-07-14

朝露ピアスとシャボン玉ピアス etc

ピアスを買いました。迷ってふたつ。シャボン玉の中にお花とキラキラ。箱も可愛くて、あけたら中にピンクの羽根を入れてくれていました。tokoyoさんありがとう♡ごぶさたでもやっぱりあたたかく迎えてくれるfifi。


ずっと探していたケーキスタンドも見つかりました。アラビア社のミランダというシリーズで、アンティーク。素敵なお店で買うことができてしあわせ。


ホールのケーキを乗せるんじゃなくて。使い方ちがうけど、石を乗せる台がほしかったの。


それからmonster in my daydreamで開かれていたSOWAのnagisa展では夏らしいこの子を。すっごくかわいいです。


先日久しぶりにタワレコに行き、フラフラしてたら大橋トリオが欲しかったことを思い出しました。


最近ハマってるTV番組、植物男子ベランダーの挿入歌が大橋トリオ。このドラマ今いちばんのお気に入り。主人公のベランダめちゃめちゃ素敵です。


このベランダでビール飲んだりしてるの。いいなぁ〜!部屋もなんだか居心地良さそう。


原作はいとうせいこうさんのボタニカル・ライフ。読んでみたいな。

面白い本といえば、いちばん好きな旅行記を実家から持ってきました。前にもブログに書いたことあるモデルの森きみちゃんのアイスランド新婚旅行記。となりは別のアイスランド旅行記で、これも面白い。


森きみちゃんのご主人は写真家なので、ほぼ森きみちゃんの写真集です。洋服や持ち物が可愛くて、旅行に何着て行こう?の参考にもなりそう。ハネムーンなのにノロケ感ゼロで、まるで仲のいい兄弟が旅をしているみたいな。

もう一冊、平野レミさんの出産・育児日記。これはもうおかしくてしょうがないです。レミさんの頭の良さとスカッとした性格の良さが出てます。一流の文化人の名前がポンポン出てくるのも面白い。


実は、あとがきをトライセラの和田くんが書いて新編集されたから買ったのだけど。こんなに面白いと思うのは私が子育てしたことがないからかしら。

そういえばタワレコにはトライセラのアルバムがこんな嬉しいポップ付きで置いてありました。


あ、それから海街diaryも観に行きました。思った以上に面白かった!あとからじわじわとまた観たい気持ちになります。レキシの池ちゃんが最高で、女優さんみんな美しかったです。その日は舞台挨拶があって、ナマ夏帆ちゃんが見られて嬉しかった♡