2015-04-14

自分にもどる

仕事でもそれ以外でも打ちのめされて、うちに帰ってミルクデコ眺めてマリ・ペルセンを聴く。


本来の自分にもどる。そうやって日々を乗り越えていく。

現実一辺倒のサラリーマン社会も、たまには小さな感動や笑いがあったりもして、現実一辺倒だからこそその嬉しさが深かったりして、ビューティフルではないけどこの世界なりの美しさがある。そんな現実的な世界が愛しくも思う。

NHKのサラメシという番組が好き。学生の頃、電車内で絶対に隣に座りたくなかった眠りこけているおじさんを、社会人になったらすっかり許せるように、むしろすごいなと思うようになった。もしも全所管の部長が集まって中島みゆきの時代を合唱したら素晴らしいだろうなーなんて想像する。私は絶対に泣く。何十年もサラリーマンを続けている人達は尊い。

大きな感動もキラキラした宝石も洒落た雰囲気とも無縁の職場であるうえに、大して仕事ができるわけでもなく落ち込んでばかり。向いてないのは明らかなのにここに居続けているのは、そんな尊い人達の仲間に入っていたいからかもしれません。勝手だけどさ。

向いてないならそれなりに、この職場に足りないものを持ち込もう。キラキラした宝石と洒落た雰囲気を。うん、私の役割それかも。(それだけじゃ許されないのは承知…)



2015-04-04

お花とディオール

春ですね。忙しいけど色々なものでチャージしながら持ちこたえています。


筍にはじまり、新じゃが、新たまねぎ、スナップえんどう、そら豆、春キャベツなどなど。春野菜がたくさん出てきてスーパーが楽しい。どうやって食べようか考えるのも楽しいし、食べるとエネルギーをたくさんもらえる気がします。

いわゆる飲み会的なお花見はしなかったけど、すぐ近くの小さな公園の真ん中にのびのびとした桜の木があって毎朝楽しみでした。もう葉桜になってきてる。神田川沿いの桜並木も素晴らしかった。駅のホームからみんな写真撮ってました。ほんとは千鳥ヶ淵を見に行きたかったなぁ。さすが皇居、クラクラするほどの美しさなんだもん。


今日は花粉症の薬をもらいにいくついでに、お花を買いに行きました。安いお花屋さんを近くにみつけたの。人気のパン屋さんに寄って、評判のいいケーキ屋さんでも試し買い。スーパーで野菜をたくさん買い込んでまたエネルギーチャージです。来週は決算のピーク!


ファッション誌はめっきり買わなくなったのだけど、雰囲気だけでもとマリクレールランウェイとユニオンを。


服は春夏が好き。薄くて軽くて。

シャネルはいつでも可愛い。ラガーフェルド氏の審美眼は果てしない。ミクロもマクロも可愛い。そしてドラマチック。




カーラほど抗議とメガホンが似合うモデルはいないね。

それからこれが噂のドリスヴァンノッテン、ランウェイ上にモデルが座ってフィナーレなんて、もうまったくなんて可愛いことしてくれるの!この写真ポスターにしてほしい。


お花なマルケッサやレースなクロエ、人魚なロダルテも素敵だけど、




この春夏は何と言ってもラフ・シモンズのディオール!クゥ〜ッとうなってしまうほどの可愛さ。控えめな甘さ、かつ野暮ったくない。girl. BAND OF OUTSIDERSの雰囲気と似てる。




映画「ディオールと私」も先週観に行きました。ラフ・シモンズのこの春夏コレクションを追ったもの。意外にもすごく心を打たれた!この手のドキュメンタリー映画はマークジェイコブスのがいちばん好きだったけど、匹敵するほど良かったです。ラフが常に不安顔で。ショー当日に感極まるところなんて、もらい泣きしそうになったくらい。お花で埋め尽くされたショー会場の美しいこと!それだけで鳥肌がたちそう。

ラフ・シモンズといったら私が高校生の頃はヴェロニク・ブランキーノが恋人で、若手デザイナーのオシャレカップルという雰囲気に憧れていたなあ(遠い目)。ディオール就任はどうなの?と思っていたけど、ラフ・シモンズにディオールの甘さが加わるとこうなるのか。甘さが適度すぎて好きすぎます♡

ディオールはさすがに買えないので、着てなかったgirl. をひっぱり出して着よう。

さいごに、今日半日かけっぱなしだったコレ。GREAT3の片寄さんのリツイートで知った、Tuxedo。知らぬ間にメイヤー・ホーソーンがユニット組んでたんだとさ。さすが、ソーグッドです。