2014-06-29

夢のサロン

先週fifiに行ったら、窓際がめちゃくちゃ気持ちのいいサロンみたいになっていて、エマニュエル夫人みたいな籐の椅子に座らせてもらいました。となりにはとってもまじめな木のトッテマくん(ちゃん?)が寄り添ってくれて、居心地良いことこの上なし。お天気なら雲も眺められそうだし。

トッテマくんからオイルが垂れてきて頭にためるアーユルヴェーダができたらいいな、みたいな話でるいちゃんと盛り上がりました。これ↓ね 笑。


私の部屋も片付けてサロンにしたい。四畳半サロン。8畳くらいの部屋に、ベッドと本棚2つ、タンスとクローゼットに小さなドレッサーまで詰まっているから、もはや床に座る場所もありません。ベッドに寝ると窓から月が見える時があるのはよいのですが。

寝る環境を整えるのはとても大事。気持ちのいい部屋にして、ちゃんと部屋で寝るようにしたい。帰宅時間は以前より少しだけ早くなったものの、いまだにリビングで寝落ちしてしまいます。

夏の寝具を新しいものにしたくて、あれこれネットで調べてみたり。カシウェアのタオルケットが最強だと思っていたけど、天然素材に目覚めたら麻や絹はさらに気持ち良さそう。コットンのワッフル生地、シャリっとしたリネン、ふんわりしたオーガニックコットン、スベスベのシルクガーゼ…♡♡♡夢が広がる〜。

今日届いたネットショッピングの戦利品はRue Belle Designのピアス。お気に入りだったのに去年片方落としてしまって使えなくなってたのですが、先日何気なくネットで検索したところ中古で同じものが売っていたの!しかも格安!手が震えたよね 笑。慌てて購入したけど状態は綺麗だし、ちゃんとキャッチもついていてよかった〜!


そんなわけで3つ。アシンメトリーのピアスなのですが、短いのを両方つけることもできるようになったという。ああ幸せ。私のために出てきてくれてありがとう(*^^*)!

幸せといえば、ボンヌママンのレモンママレード。この赤いギンガムチェックがおうちにあるだけでしあわせです。ジャムとかコンサーヴとかも胸踊るもののひとつ。


それから、毎週金曜日の深夜にやってるぷっすま。トライセラの和田くんが草なぎくんにギターを教えるコーナーができたの!久しぶりにめっちゃ楽しみなテレビ番組ができたわ♡

2014-06-21

のんびり土曜日

朝から長風呂して幸せ。
洗濯物が乾くって幸せ。
スクランブルエッグにハムとコーンを混ぜたら美味しくて幸せ。
今朝の幸せ3連続でした。

家が静かで心地よかったので、今日は都心に出るのをやめることに。本を読んだり靴を修理に出しに行ったり。

みれいさんの冷えとりファッションの本、100コーディネートも載っていてどれもかなり個性が強いのですがとっても面白いです。私のお気に入りは以下ピンク3コーデ。




かわいい〜♡やっぱりピンクはいいなあ。

弟に見せたら興味深く読んでいて、「かっこいいサイドゴアブーツ履いてるけどどこのか書いてない」とのこと。そんなことないよどこかに書いてあるはず、と探したらセリーヌでした。かっこいいわけだ。でも私はそのブーツ全然注目してなかったから、男子の注目ポイントは面白いね。

この前Twitterでみれいさんからお返事いただいて嬉しかったり、ホ・オポノポノのイベントも面白かったりで、最近ますます“みれいファン”に。

先日行ってきたホ・オポノポノのイベントの会場が初上陸の京急蒲田駅だったんだけど、改札出てすぐ靴下たくさん履いてる女の人が前を歩いてたので安心してついていきました 笑。

着いたらアキバ系男子が長蛇の列を作っててなんだこりゃと思ったら、アニメのライブ(画面を相手に盛り上がるのか?)とか同人誌の即売会?みたいなイベントも同じ施設で行われていて。

靴下いっぱい履いたスピリチュアル系女子たちと、アニメや漫画好きのアキバ系男子やコスプレ女子が同時に大田区のマイナーな駅に集まっているという状況、なんかゾッとするけど笑える。

話は今日に戻り、お昼にマックのフランスバーガーを買いに行ったら、なんとなくジャパンバーガーの方が美味しそうだったので予定変更。まあまあかな。歴代ではハワイアンバーガー(だったかな?)とアイダホバーガーが素晴らしかったです。


ジャンクなものばかり食べてるわけじゃありません。先日は年下の同僚に誘われて虎ノ門ヒルズへ。虎ノ門にヒルズなんかあったっけ〜?なんて思ってたら、できたばかりだったんですな。


このトラのもんの目の前でごはん食べたよ。おはしで世界の料理を食べるというコンセプトのレストランでした。

鯛のお出汁のスープとタネ色々。



色鮮やかなドラゴンフルーツのサラダ。


パクチーたっぷりのカルパッチョ。


このお肉超美味しかった!



メロンの杏仁豆腐や、どら焼きミルフィーユなど、デザートも変わったものばかり。どれも美味しかったです!誘ってくれた同僚ちゃんと彼女の先輩に感謝。

彼女にはこないだ新大久保にも連れてってもらったり。年下の子に話題のスポットとか人気のお店へ連れてってもらうのって、やや歳を感じます 笑。

2014-06-06

ここしばらくのできごと

冷えとり順調に継続中。くつしたも揃ってきました。土日はムカデの洗濯のよう。でも梅雨に入ったら足りなくなりそうだなぁ。

みれいさんの冷えとりファッションの本も買ったよ。可愛くて、また古着を着たくなってきた。あとは、コズミックワンダーってこんなファンタジックな洋服なんだ!と興味出ました。


土曜日、タイの漫画家タムくんと服部みれいさんのおはなし会にも行ってきました。写真の黄色いクリアファイルはおみやげとして配られたもの。タムくんってめっちゃおっとりしてるんだけど、すごく哲学的で驚いた!心を自由にするにはどうすればいいか、などのテーマについてホワイトボードに絵を描いて説明してくれたのでとてもよくわかりました。

その後fifiでルイちゃんにその話をしたら、タムくんはマムアンちゃんという女の子のキャラクターでも有名なのだそう。知らなかった!


ばんちゃんにも「ブランコ」というマンガを教えてもらいました。手塚治虫を彷彿とさせる、可愛らしいけど哲学的でシュールなマンガ(らしい)。

私マンガを全然持ってないんだけど(子どもの頃から。家にあるマンガは父か弟のものか、母が昔集めたピーナッツ=スヌーピー、私のは「マンガ偉人伝」とか「マンガことわざ大事典」みたいなものだけだった。)、タムくんのマンガ読んでみたいなと思いました。

おはなし会の会場は青山のこどもの城だったのですが、となりの国連大学の前でファーマーズマーケットやってました。お店のおじさんイチオシの朝摘みラベンダーを買ったらとってもいい香り。野菜や沖縄のもずくなんかも売ってました。

それからディズニーランドにも行ってきたんだった。とても暑い日に。お花がたくさん咲いていて、イースターのウサギがあちこちにいたよ。


毎度うるさいですが、やはりイッツアスモールワールドが最高に好き!私にとってはあれこそ夢の国。


もっと遡ってラフォルジュルネ今年も行ってきました。ラヴェルとラフマニノフ、小曽根さんのジャズwithビッグバンド。ボレロはもう聴き飽きたので、今度機会があったらラヴェルはボレロ以外の曲目を選ぼうと思います。緑のきれいなよいお天気の日でした。



ローラが出ているCMのBGMがいいなと思ったら、ゲスの極み乙女。えー!この名前フェスでよく見るけどアーティスト名からして私には関係ないと思ってた。彼らは前衛派で売り出してるようですが、正直なところそこまで新しさは感じません。志村くんのフジファブリックには匹敵しないなと。でも普通に聴きやすい美メロだと思うの。演奏もバンアパを思わせるくらい上手だし。うそやだイイじゃん、頭から離れないじゃん!って感じです。