2014-04-30

Detox

前回アップしたみれいさんの本を読んで、ちょこちょこ気になることを始めていました。タイツの下に靴下を履いたり、半身浴したり、お白湯を飲んだり。

良いタイミングでみれいさんのお話会が開催されたので、それも行ってきました。みれいさん、とっても魅力的な方でした。綺麗ごとじゃなく、気取らず作らず、生身の自分を堂々と表現してなお魅力的な人。それでまた面白いっていう、私がいちばん憧れるタイプの人でした。


それもあって今や冷えとり・毒出しに夢中!様々なお店がいろんな冷えとり用靴下を出していて、超実用的なものから可愛いものまで、いくつか注文してみているところ。

靴下セットが届くまで、とりあえず防寒用に買った短いシルクの5本指ソックスを 履いているだけなのですが、もうすでに効果が!

冷えとりをはじめると毒出しもはじまり、その好転反応を「めんげん」といいます。めんげんの症状は人それぞれ。頭痛や吐気、高熱、身体の皮がむける、膿が出る、じんましんなど、普通は病気行かなきゃ!と思うような症状も。

私は右足の指が水虫みたいになり、足首がパンパンに腫れ上がりました。リンパにバイ菌が入ったのかと思って皮膚科に行ったら、水虫菌はいないと言うし、腫れの原因もよくわからず。とりあえず炎症を抑える薬をもらいましたが、これで私はめんげんだと確信。薬も飲まずに冷えとりと半身浴を続けたら2日で治りました。

翌日は割れるような頭痛、続いてくしゃみと鼻水、とまるでお手本通りの症状が続いては、薬を飲まずに出し切ると1日で治るの。こりゃ本格的にはじめたらどうなっちゃうのでしょう?

靴下だけでなく、数ヶ月前から酵素浴に行くようになって、身体を温めることとデトックスには最近かなり力を入れています。ここ数年相当身体を酷使したからね。よく大病しなかったよ。

シルクの下着も少しずつ揃えるつもり。家用のインナーを買ってみたらめちゃくちゃ気持ちよくて、ユニクロが着られなくなりそう。外出着までは徹底できないから、うちに帰ったらなるべく天然素材を身に付けたい気分です。


また、違う角度からのデトックスとして部屋の片付けをこんまり先生の方法通りに試しはじめたり。服の処分からはじめて、トップスとボトムスを半分くらい処分しました。大きな紙袋13袋にもなった!これからコート類、インナー類、部屋着、バッグ、小物、靴…と続くので、最終的にどうなるのか楽しみ。

…と、新しい自分になるために色々やってみているのですが、そのせいなのかわからないけれど、少しずつ早く帰宅できるようになってきました。チョコラも毎日2本飲んでたのに飲まなくなった。お湯ばっかり飲んでる今考えると、恐ろしいものをずいぶん軽い気持ちで飲んでたな…。

チョコとラーメンを異常に欲してたのに、ほとんど食べたいと思わなくなったし、わたしすごい変化。自分の生命力と自然治癒力に驚いています。強く産み育ててくれてありがとう。

しばらくはこの毒出しマイブームを続けてみるつもりです。


2014-04-16

SELF CLEANING

最近読んでいる服部みれいさんの本。この本、私がここのところモヤモヤ漠然と考えていたことがすべて集約されていてびっくり。


本屋さんを常にぐるぐるパトロールしてる人なら、可愛いイラストが表紙で薄いZINE形式の、murmur magazine(マーマーマガジン)を見つけたことがあるのでは。マーマーマガジンの編集長が服部みれいさんです。


みれいさんといえば、冷えとり。シルクの5本指ソックスをいちばん下に、何枚もくつしたを重ねて履く、半身浴をするという健康法です。でもこの本はただ民間療法を語ったものではなくて。

私の考えていたことというのは、下着やパジャマを全部シルクにしたらいいだろうなとか、家で履く靴下を5本指ソックスにしたいとか、布ナプを使いたいこととか、身体を温めすぎると調子が悪くなったりアレルギーが出やすいとか。デトックスについて、浄化について、酵素を飲むこと、好転反応についてなどの健康法に関すること。

それから、月の満ち欠けに連動した生活を送ること、空間が自分に与える影響=風水の考え方、念ずれば通ずという考え方、自分は怖いものをなくすために生きているんじゃないかと最近思うようになったこと、人生は課題クリアの連続で、逃げたらもっと歳をとってからまた同じ課題が降ってくるという体験、どうやって自分らしく自由に生きていくか、などのやや哲学的だったりスピリチュアルなこと。

これ全部、この本に詰まってるの。サラッと当たり前のように書いてあるものもあります。

で、さらにもっと新しい具体的な方法がたくさん紹介されています。白湯を飲むこと、片付けによる浄化、エコ、アーユルヴェーダ、呼吸法につづき、アファメーション、瞑想、ホ・オポノポノ…。どれもみれいさんが実際試してみてどうだったという体験談です。

あくまでゆるめに、都会に住んで仕事をしてファッションも好きでジャンクフードも甘いものも好き、という人でもどうやって取り入れていけば良いかがわかるの。すぐにはじめたくなる。

とりあえず私は最近ホ・オポノポノにチャレンジ中。眉間にシワを寄せたくなったら「あーもうやだやだやだ」と思う代わりに心の中で4つの言葉を唱えるだけ。何も考えなくていいそうなので、ひたすら唱える。

先日のトライセラライブで、メンバーがAXの会場に対して「ありがとね!」と言ってるのを見て、あ、この人たち自然にポノってる!と思ったのでした。感覚的に生きてる人はみな自然とやってることなんでしょうね。

私がさらに惹かれたわけは、「オリーブ」に近いからだと思います。岡尾美代子さん、東野翠れんちゃん、KIKIちゃんなどが関わっていたり帯にコメントを載せたりしてるところからして、オリーブに通じる。実際文中にオリーブの名前も出てきます。

わりとマイナーな世界も含まれていますが、とりあえず私にはすんなり入ってきてそれが良かったと思っています。子どもの頃から、身体は基本的に自分の自然治癒力に任せて毒は出し切るという治し方をしてきたし(もちろん病院にも行きますが。)、心も自分でウンウン考えながら強くしてきたからかもしれません。

他にも緑やお花、石のパワー、色や香り、言霊、占星術…様々なことを自己管理や自己研鑽のひとつとして取り入れたいな。興味は尽きません!

2014-04-14

DINOSAUR ROCK 'N ROLL 6

フィギュアの余韻に浸りつつ、この日は次の予定が。体育館のおとなりSHIBUYA-AXでのトライセラの対バンイベント、ダイナソーへ!

数年おきに開催されるこのイベントは、いつ行っても素晴らしくてスペシャルな思い出になります。

2daysのうち初日のゲストはグレイプバインと発表されていましたが(これも観たかった!)2日目はシークレット。ということは、発表するとその人のファンが押し寄せちゃう大物であることは間違いありません。でも誰?

なななんとそれは、ミスチル桜井さんだったの〜!!公演後、スキャンダルの一員の子が「桜井さんが出て来た時は一瞬死にました」とツイートしてましたが、わたしも死んだよ。

恒例になった、林くんの名演技による手の込んだフリで爆笑したあと、甲斐よしひろのヒーローを歌いながら真っ暗なステージにゲスト登場。シークレットゲストって甲斐よしひろなの?赤い衣装にボルサリーノ、ムーンウォークは岡村ちゃん?え、だれだれ?と思ったら「桜井和寿ー!」と。

え?!と気絶してるうちにみんながわーっと前に押し寄せてるのがうっすら見えて、わ、わたしも!!と前へ。人に吹っ飛ばされてど真ん中のよく見えるポジションに行けたのはすごいラッキーでした。(そういうことよくある。)こんな近くで桜井さんが観られるなんて…至福♡

Fly Away、FOREVER、僕らの音、Dance Dance Danceで大盛り上がり!共作の曲stand by meはリリース未定と言ってたけどすっごくいい曲で、絶対出した方がいいって!大森さんがんばって!ヒロシ(トライセラのマネージャーさん)!!

もうほんとに楽しくて、いいメロディをたくさん吸収して、飽和状態で帰ったのでした。いまだかつてここまで楽しみてんこもりの日があったでしょうか。


このSHIBUYA-AXは5月でなくなってしまいます。東京オリンピックのためあの辺が綺麗になるのは嬉しいけど、いちばん好きなライブハウスだったので残念。渋谷からも原宿からも近くて、広さや観やすさもちょうどよくて。そして楽しい思い出がたくさん。

でもAX最後のライブがこんなにスペシャルだったので悔いなしです。今までありがとうAX!

2014-04-13

STARS ON ICE ❄︎

久しぶりに渋谷に行って来ました。並んでないといいなーと坂を上ってたどり着いたのはオ・タン・ジャディス。ここのクレープは渋谷の宝。ラタトゥイユのガレットと、レモンクリームのクレープに紅茶で完璧コースです。


お酒が飲めたらなー!ハニーワインとかシードルとか選ぶのに。あえなくオレンジジュース。


で、O氏とお互いの会社が次のCMに誰を起用するかを真剣に悩み(私たちには何の権限もありません)、新垣結衣ちゃんと剛力彩芽ちゃんに落ち着いたところで時間が!次の予定まであと15分!

慌てて向かったのは代々木第一体育館。奇跡的に開演間に合いました。ずーっと楽しみにしていた、スターズ・オン・アイス☆真央ちゃんや羽生くんを生で観られる!

予想以上に感動だった〜!テレビだと詳細が見えるんだけど、遠目でも生で観るとその技の凄さや優雅さがさらに伝わってくるのです。氷上でジャンプしてスピンするなんて人間業じゃないな!ペアやアイスダンスはさらにすごいなーとびっくりでした。

ソロの選手はその個性が一目瞭然。表現力が素晴らしいのが鈴木明子選手、堂々とした存在感が村上佳菜子ちゃん、とか。

町田くんのプログラムがはじまって、その美しさに呆然。涙がボロボロ出てきたのには自分でも驚きました。バレエダンサーのような動きでゆっくりとひとつひとつポージングを決めながら、曲を丁寧に表現していて美しすぎた!滑りながら振り付けをこなすんじゃなくて、ほんとに踊りとしての美を追求してる!終わってからも涙が止まりませんでした。

涙はこれだけでとどまらず。鈴木選手と佳菜子ちゃん、真央ちゃんの3人が一緒に滑るプログラムでは、同じ髪型と衣装なので出て来た時は誰だかわからなかったのですが、クルッと回転するだけで涙が出る人がいる!と思ったらそれが真央ちゃんでした。その1回転の重みが違う〜。嘘みたいだけどほんとの話。

真央ちゃんのsmile、本物が観られて嬉しかった☆可愛かった♡

それから羽生くんはもう、オーラが全然違った!若くて華奢なイメージだったけど、誰よりも大きくて華がありました。さらに洗練されてプルシェンコのようになってほしいなあ。

海外からは、金メダリストのソトニコワやコストナー、面白いハビエル・フェルナンデス、パトリック・チャンが。コストナー綺麗でした♡あとパトリック・チャン。洗練されていてユーモアがあって、素敵だったなあ♡

引退した織田くんや荒川静香さんのイナバウアーも素晴らしかった。ライトと音楽はありますがそれ以上の派手な演出があるわけではないのに、出演者がキラキラしていてみんな妖精で。また観に行きたい!もっと近くで観たい!と思わされました。

つづく