2014-03-18

よいねむりのために

平日は決して良い睡眠がとれているわけではないわたし。連休はたっぷり睡眠をとるチャンスです。


ラベンダーのシルクサシェと同じくシルクのアイマスク。寝る時に目が疲れて頭痛が止まらなかったとしても、これさえあればほとんど大丈夫です。

シンシアガーデンの五行茶も、リラックスしたい時に飲みます。最近は会社に持っていってます。紅茶やコーヒー、冷たい飲み物で疲れた胃がほっとするの。

昨日はO氏と岡本太郎記念館に行ってきました。相変わらず楽しい空間だった、太郎さんち。


お庭の作品の位置も変わっていました。



南青山のジブリ!

もっと写真撮って遊びたかったけど、人が多かったのであっさり出てきてしまいました。

お昼のカフェは屋根裏部屋みたいで素敵でした。1人暮らししたいなあ。


お花を見て癒されたり、fifiで美しいものを見てうっとりしたり、耳に羽根着けて遊んだり、レモン風味のショコラショー飲んであたたまったりして、青山らしい雰囲気を楽しみました。

が、昨日は気温が高かったのに冷たい強風で凍えそうに!もっと散策したかったな。

意外と疲れていたみたいで、夜はジャックジョンソン聴きながらころっと寝てしまいました。次の日起きる時間を気にせず寝れるってしあわせ!

2014-03-16

My Litte Weekend Box

こないだ届いたばかりだと思ってたのに、もう今月のが届きました!今回のテーマはWeekendです♪

プリンセス タムタム(下着屋さん)のポーチとサングラス、サングラスポーチが入っていました。サングラスってどうなの?と思いましたが、なかなかよくできていて、わりと万人に合うかたちだと思います。イケイケじゃなくて、おしゃれっぽくなる☆


いつも入っているkanakoさんイラストのカードが今回も可愛い♡自転車に羽根がはえてるの。

で、お楽しみ今回のマイリトルビューティのアイテムは、フェイスクリーム。またもやパッケージがツボ〜


つづいて、大好きマルセイユ石けんとクレドポーのセラム。セラムは普通のサイズだと2万5千円くらいするの!さすがに使い心地素晴らしいです。

はやくあったかくならないかなーとウキウキするBoxでした♪

2014-03-10

makeup lesson

だいぶ前に届いていたこのDVDを観ています。特別なライブだったので、こうして残る形になってくれて嬉しい。大掛かりなセットもダンサーもなんにもないのに、3人のメンバーとゲストだけでなんて豪華でスペシャルで面白いライブ。


そしてまたトライセラが聴きたくなる。ビッグなアーティストはたくさんいるし、何百枚も色んなアーティストのCDを持っているのに、なぜか世界一好きなアーティストがトライセラです。次のライブが楽しみ。


ところで先週の土曜日、行きたかったMAMEWの骨筋メイクレッスンに行ってきました。

顔に眉ペンシルで線を引いて、顔のバランスとか歪み、眉毛の位置なんかを分析。どうメイクするとバランス良く見えるかを教えてもらうの。すっごく勉強になった!下は黄金比のモデルさん。


私の顔は面長でおでこが狭いとか、右頬の方が広いとか。それをカバーするメイクを教えてもらい、自分でもできるように顔の右側を先生が、左側を自分で実際やってみるのです。リキッドアイライナーとか10数年振りに持ったわ。おかげで眉の描き方がだいぶ変わりました。

レッスンでは簡単なパーソナルカラー診断もしてくれます。実はこれがいちばん楽しみだったの!自分では、肌はイエローベース、似合う色は暖色で、青系はパステルかパープルまたはネイビーしか似合わないと思っていたのですが、果たして。


結果、肌はブルーベース、似合うカラーパレットはサマー。ライラックやパープル、パステルカラーが似合うのは正しかったのですが、ブルーベースにはうそでしょ?って思いました。

グレイッシュなパステルって、アニエスべーの色味だよね。よくよく考えると昔からアニエスの服来てると褒められる。ほかにもラベンダー色のアクセサリーを勧められたり、fifiでもブルーのコスチュームジュエリーとかくすんだグリーンのドレスを似合うと言われたり。


それから、似合う素材はレースやシフォン、光沢のないシルク、シースルーなどだそうで、そういえばファッションスナップで写真撮ってもらったときも、レースの襟にネイビーのニット、ライラックのパンツとシルバーの靴、と完全に似合うカラーで固めていたわけだ。


と、思い当たることが多々ありました。思い込みってやはり良くない!

調べてみると、パーソナルカラー診断は3時間ぐらいかけてじっくりベストカラーまで教えてもらえるレッスンもあるみたい。やってみたいなあ。