2013-10-19

刺繍ニット

今年の自分への誕生日プレゼントはこれ。別にそのつもりだったわけではないのですが、fifiに行ったら私を待っていてくれたニット。


写真だとグレーっぽく見えるけど、ピンクっぽいラベンダーカラーです。

この立体的で美しい毛糸の刺繍!もはや工芸品☆ディズニーアニメの題字のようなお花の配置もファンタジック。


繊細なお花は、昔のレースのパターンからおこしたものだそう。蕾が連なっている部分とかすっごくツボ!


たくさんの色の毛糸が使われていてほんとにきれい♡ 背中にも可愛い刺繍が。


少しハイネックになっているデザインが大人っぽいのですが、そのまま着ると首がさみしい感じ。そこでとりあえず安定のviolalaスワンちゃん。


首のつまった付け衿や、ファーのティペットをあわせてもよさそう。


ため息が出るほど素敵な洋服。美しくて芸術品のようだけど、手仕事なのであたたかみもある、そういうものがつくづく好きだなあと思います。

何を合わせて着ようか考えるのも楽しいです。



2013-10-14

七里ヶ浜

誕生日が2日違いのゆうこと一緒に七里ヶ浜へ泊まりで行ってきました。


シーズンオフですいてるかなーと思ってたのに、予想外の暑さで海はサーファーで激混み!もちろんお目当てのbillsも混んでいました。ここ、いつだったらすいてるんだろう…。

昼過ぎに着いたらもうディナーの予約しか受け付けてないというので、ランチは近くですませて夜billsすることにしました。


お店に入ったらゆうこにswatiのキキララキャンドルをプレゼントにもらい、可愛すぎて悶絶…♡ 私もプレゼント持ってきていたけど、渡すシチュエーションなんて考えてなかったのでごめんよ〜!誕生日旅行のつもりじゃなかったけど、結果的にそうなった次第。


食べたかったリコッタチーズのパンケーキは食べられたし、店内はオシャレで心地よいし、私のハマっているメイヤー・ホースーンの曲がBGMでかかってるし、しあわせでした〜。

そして翌朝もまたbills!5時半に起きて行ったのにもうすでに行列が。みんなどんだけ早起きなのー。


普段なら食べるために並ぶなんてあり得ないけど、ここは特別。朝ごはん、美味しすぎました。かなりのボリュームだったのにペロリとたいらげた!天気も最高に良くてほんとしあわせ感じました♡



完全に満足してやり切った私たちは、午前中で帰ることに。若干もったいない気もしたけどだいぶ疲れてしまっていたので次の日の仕事に備えて体力温存です。大人になった!

久しぶりに潮風に当たって、普段山か街の空気しか吸っていない私にとっては療養でした(笑)。顔の吹出物が劇的に良くなったし、心の充実感がハンパないです。

山も川もいいけど、たまには海に行かなきゃ!美味しい朝ごはんを最高な環境でたっぷり食べなきゃ!




2013-10-10

月の星座

先日O氏と渋谷のnidi galleryに行ってきました。ラメダリコの展示会以来です。スールネさんというアロマスタイリスト&ホロスコープセラピストさんが開催する、月と香りのワークショップに参加してきました。

少人数のワークショップで、出生データによるホロスコープをもとに先生の助けを借りながら自分の星読みをし、それをもとに自分に合う香りのネイルオイルをつくるというもの。

私は天秤座ですが、それは太陽の星座。実はみんなそれ以外に各惑星と月の星座を持っている、というのは何かの雑誌で見たことがあったのですが、本来の自分は月の星座でわかるというのは知らなかったです。


進めて行くうちにいろんなことがどんどん明らかになっていって、納得したり意外だったり。読み解くのがちょっと難しいところとかあって、教えてもらったことをもとにもっとよく復習しなきゃ!

星座に関するお話もすごくわかりやすくて面白かったし、予定時間をオーバーして3時間以上になったのに、まだまだ聞きたいことがたくさんでした。また別のアプローチのワークショップに参加したいな。

あと、ちはる先生をはじめ、ギャラリーのありささん、ワークショップに集まった方がみんな素敵でフレンドリーでそれもすごく嬉しかった♡ こういう内容だったから、初対面なのにその人の本質を知るという、不思議な縁を感じてしまいました。お互いの性格を知ったうえでのオイル作りは大盛り上がり。

自分だけでなく、親友O氏のことがよくわかったのも素晴らしい体験でした。地味に衝撃だったのは、どちらかというと私の方が活動的でO氏は慎重派だと思っていたのに、実は全く逆だったという。でもよく考えると、私があれやりたいここ行きたいという割に、最終的にはO氏が先導しているかも…。

ワークショップの最後に、サプライズデザートが!美才納(ビサイジ)さんというフードコーディネーターの方が作ってくださった貝殻チーズケーキ♡ 何種類かのスパイスやフルーツが入っていて食感も面白かったし美味しかった。近未来(!)のお料理やスイーツを作っていらっしゃるそうです。


こういう、素敵な人たちが素敵な目的のために集まる小さな集いって大好き。想像以上に面白くてためになった一日でした。

2013-10-09

マーク・ジェイコブス

とうとうこの時が…。マーク・ジェイコブスがルイヴィトンを離れることになりましたね。

老舗ルイヴィトンでチャレンジを繰り返してきたマーク。私はマークジェイコブスのつくるもの(特に襟とフリルと靴)が大好きなのですが、そのテイストがルイヴィトンに反映されることによって、毎シーズン驚きやトキメキを私たちに与えてくれました。→★


ソフィア・コッポラのラインのバッグがルイヴィトンに存在するのも、ソフィアをミューズにするマークがいたからこそです。

私が女子大生だった頃、日本は今よりもヴィトンのブームで、誰もかれもがヴィトンのモノグラムバッグを腕にかけていた。

それ、ほんとに自分が気に入って持っているの?品質の良さを感じて大切に扱ってる?と余計なお世話ながら聞きたくなるほど、残念な持ち方をしている女子たちにウンザリしていました。

それが、このコレクションを見てルイヴィトンに対するイメージがひっくり返ったのでした。

クールでスモーキーなパステルカラー、とくにレモンイエロー・ラベンダー・薄いグレーが印象的でした。とても清潔感があって、洗練されていて。雑誌などではイノセントと表現されていました。それからコレクションの雰囲気も、日光が射し込む会場が素敵。

モデルたちも豪華メンバーで、マギーやエリン・オコナー、オードリー・マルネイ、トリッシュたちが美しい!

そして最近の大ヒットはやはりこのコレクション広告も可愛かった♡このシーズンはカールラガーフェルドのシャネルも相当素敵だったけど、マークが上を行っていました。→★


ルイヴィトンがマークでなくなるのは寂しいけれど、自分のブランドに注力していくとのことだからそれも良しでしょう。これからはもっとマークを応援していきたい!


土曜日は出勤でした。マークのブラウスとマークバイのバッグで少しでも気を紛らします。